<   2004年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ちょっと補足

a0015624_94411.jpg写真の中に移っていた「木っ端」見えるのわかります?
(特に最初のころの写真をご参考に)

彼らを採取する際に間違って、中に入ってしまった枯葉の筋の部分なんです。

もともとは1本だったんですが、彼らが4つほどに分断してしまいました。(すご)
ほかにもなんか入れてみようかな~と思ったりして。

なんかリクエストあります?
[PR]
by komimi03 | 2004-05-19 06:14 | アリ・アリ・アリ

薬漬け・・・

せっかくなんで、これもブログネタに(汗)

初の喘息治療ための薬を会社の近くの病院(アレルギー科とかもあるところ)にもらいました。まずはこの薬群から。

フルタイド200g  1日2回の吸引
セレベント50g   1日2回の吸引
テオドール200mg 朝、夕食後
アスゲン錠     朝、昼、晩

そのほかに発作が起きた時ようとして・・・

ネオフィリン錠
リンデロン錠
スピロペント錠
コムスタ錠100

が処方されています。

喘息はアレルギーが引き金になることがあるようで・・・
自分もおそらくダニに始まりいろいろとありそうです。

まずはこのまま2週間ほど様子見ってことで。

今はほとんどゼーゼーもとれ、大きく深呼吸をするとちょっとだけ「ぜ~」ってなるくらいですね。

いろいろとネットを見ると、mentuyuさんからも教えてもらった、「喘息体操」やいろいろな対処法があるようなので、ちょっとずつ試してみようと思います。

まーそれでもあんまりひどいわけでもないので、あせらず、って感じですね。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 23:48

携帯電話のこんなサービスってどうよ。

ということで、久々にこんな話題。

今日の会議でも出たんだけど、「レシピ」というかお料理サイト。
すでにあらゆるところがやっているんだけど、それはそれ、まったく新しい視点で料理のサイトを展開する。(ほかは無料だけど、ここはもちろん有料ね。)

たとえば、料理のレシピを「お店」という観点から掘り下げて、協力してくれるお店のメニューがすべてレシピとして紹介されるというもの。

たとえば、有名な料亭のメニューをそのままレシピとして紹介し、そのレシピを作るための食材もあわせて、そのサイトから購入することもできる、というもの。(まーあれだ、モバイルコマースとの融合っちゅーやっちゃ。・・・・語尾が変わっている。)

また、アプリを使って、すべての食材の入れるタイミングや、焼く時間などをこまめに計ってくれるキッチンタイマー兼レシピ表、見たいなものも同時配信。

一般のお客さんからはお勧めレシピや、変り種レシピなどを募集。

その中では1分でできる男の料理(例のグッチさんみたいな)や、300円でできる豪華ディナー(10000円生活のような・・・)を紹介するというのはどうでしょう。。。。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 19:55 | ケータイ

ぜんそく!!??

健康と美容

多分そうじゃないかな~と以前から思ってはいたものの、やっぱりそうでした。
2日前から胸が苦しくて、「まーそのうち直るべ」と思ってたんだけど、月曜日の朝は今までになく、続いてて・・・。
さらに月曜日の朝は8時からある不毛・・・いや、素敵な会議に出席のためさらにきつくて、危なく会議中は倒れるかと思いました。

それで、これはマジでちょっとやばいかも、と思い近くの病院にいったところ「これは発作出てるね、すぐに処置をしましょう」ということで、点滴と吸引を。。。

その後先生から喘息の注意や、今後の治療の方法など簡単に説明を受け、また2週間後に、ということになりました。

昔小児喘息を患ってたから、もしや、とは思っていたけど、まー気長に直すしかないですね・・・・ふぅ。

ということで、自転車通勤もちょっと休憩。
はやく直らないかな~
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 05:28

増築!!

a0015624_14124.jpgわれらがアリ君たちも、この土日で結構がんばった様子です。
なかなかFOMA監視カメラでは分からなかったんですが、最初の穴は手前の壁にぶち当たりほぼ玉砕・・・
その後左隅から新たな穴を掘り始めたようです。

その後皆さんは外で会議をしている様子で、今日は穴の中での作業をしている様子は見られませんでした。

とにかく4匹とも元気な様子で何よりです。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-17 14:02 | アリ・アリ・アリ

葛西臨海公園

昨日は葛西臨海公園に行ってきました。

自宅から近いので良く行くんですが、昨日は久しぶりに水族館のほうに行ってきました。以前は怖がりのムスコ(かずきよ君)が「サメがにらんでる!!」って言うのであまり行ってなかったんですが、先週小学校の遠足で行ったので、慣れたみたい。

ところが・・・以前の潮干狩り同様今回も「人」が多かった。
魚から見たら、相当の量の「顔」が水槽を覗いていて、気味悪かったろうな。
a0015624_111425.jpg


今回は初めて、外の「海辺の自然」に行ったんだけど、ここは思っていた以上に良かったです。昔四国に住んでいた頃のような、昔ながらの自然が少しだけ再現されていて、懐かしさにホッっとした瞬間でした。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 11:15 | カゾク

ウーパールーパー

ウーパールーパーが変態して陸上で生活

実は以前から「ウーパールーパー」大好きだったんです!

なんか久しぶりにウーパー君の話題を聞いた感じが。

これも博品館で売ってないかな?
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 07:18 | エンターテイメント

コンタクト!

めがね生活27年ですが、このたびなんと!

とうとう憧れの「コンタクト」を購入してしまいました。

今回は「テスト」ということもあり「ワンデーアキュビュー」

にしています。(もし失敗しても諦めが付くしね。)

なぜコンタクトにしたかったかというと、最近自転車通勤をしてるんですけど、やや下向きで運転するとめがねがずれたり、ちょーど視界がめがねの上の部分のフレームになってとっても見にくいんです。

あとは憧れの「サングラス」をかけたくてかけたくて!

めがねの人は、度つきのサングラス(これが高い!)か、見えないのを我慢してつけるしかないんですね。

例のマトリックスサングラスとかかけたいんです。

後は海辺でとか運転中とか・・・

ということで、本日の13時に入荷予定です。(ドキドキ)
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 07:13 | エンターテイメント

ロンドン橋落ちた♪

子供のときによく2人で両手をアーチのようにして、その下をほかの人がくぐって行き、最後のフレーズのときにこのアーチを下げる、という遊びをしましたよね。

今日わが娘と、息子とこの遊びをしてたのですが・・・・

むすめさんの歌(例のフレーズで・・・皆さんも一緒に!)



どんどんばし
(あ、これはろんどんの勘違いです。)


  おちた♪

  おちた♪

  おちた♪

どんどんばし

  おちた

ぷ~ろ~みす!

(大爆笑)


めちゃめちゃ、フレーズあってるやんか~。

むすめさんは何の戸惑いもなく歌ってた様子でした。
それにしても昨今の金融系の歌は相当子供達の意識を蝕んでいるようで、彼らの歌う歌は・・・・



「お金は大事だよ~お金は大事だよ~
(アフラックの保険のCM)

いちはちロクセンバン!いちはちロクセンバン
(キャッシュワンのCM?)

アフア!アフア!
(本人達はアフラックのつもり)」

ふーむ、かなりシビアな内容だぞ・・・・(笑)
親戚の子供たちもみんな金融系のCMすきなんですよ。

しかし・・・私の親戚も銀行員ですけど、いわゆるフツーの銀行も、サラ金もほとんど変わらないですね。最近は。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 06:41 | カゾク

遠隔操作にて・・・

a0015624_231313.jpg今自宅ですが、FOMAの「遠隔操作」機能にてあり君の様子を激写です。実際の映像はLiveですので、あり君たちが動いているのが一目瞭然!

NASAの技術とNTTの技術が一体となった瞬間でした。

(ってまだ明るいって事は会社に残っているのか?)
[PR]
by komimi03 | 2004-05-14 23:14 | アリ・アリ・アリ