カテゴリ:カゾク( 20 )

今日からヤスミっす。

えー。
まことに僭越ながら本日からお休みを頂、実家に帰ってます。
実家はとまこまいです。(北海道ね)

いわゆる桃鉄で言うところの「パルプ工場」があるところです。
(めちゃめちゃ高い物件です。)

苫小牧は、はっきり言って何にもなくて、正直つまらないところ
なんですが、まー実家なので何を期待するわけでもなく。

冬は雪がなくて、その分寒く、夏は別に暑くもないけど涼しくも
ない、という中途半端なところです。

唯一の名物は「ハスカップ」で、そのハスカップを使ったお菓子
の「よいとまけ」とか「ハスカップジュエリー」とかがおいしいですね。

ということで、いってきまーす。
[PR]
by komimi03 | 2004-08-10 08:48 | カゾク

浦安花火大会

浦安の花火大会に行ってきました。
a0015624_1193821.jpg
a0015624_1110888.jpg
ここの花火は「鍵屋」のみが担当しており、全体的にバラエティ感はないものの、
はじめてみる子供達や、久しぶりに見るわれわれ大人もじゅーぶん楽しめ
ました。しかし40万人も上る人が来るということで、ちょっとした不安も・・・

しかし!
久しぶりに間近でみる花火は「圧巻」でした。
a0015624_1111720.jpg
a0015624_11112281.jpg


a0015624_1111314.jpg
a0015624_11114792.jpg



約1時間にわたるショーでしたが、十分堪能した帰宅は、さすがに大変でした・・・
(家に着いたのは1時間半後・・・でした。)
[PR]
by komimi03 | 2004-08-01 11:14 | カゾク

先日の休日の顛末・・・

その日は朝からけだるい雰囲気が漂っていました。

妻は朝からやや調子も悪そう。

私は8時におきてTVをボーっと見てました。

でも天気は最高!

「どっか行く?」

「いく?」

という取り留めのない会話の後、とりあえず「海が見たい」という
妻の声に呼応するように雑誌を取り出し、「じゃー行くか?」

「でもどこに?」
「今からだったら勝浦?2時間くらいかかるよ」

このときすでに10時を回っており、今から出ても昼だよな~と思いながら
まーいいか、という感じで、だらだら・・・

結局車に乗り込み、「車なら勝浦じゃなくて銚子がいいんじゃ?」
という会話で結局銚子に行くことに。

が・・・

車に乗り込んで・・・・「んで、銚子ってどこ?」

カーナビなる便利なものの無い我が家ではチョーアナログカーナビ「地図」を
探したのですが、なぜか手元になく分かりません。(くそ!カーナビ欲しい)

そこで、先日行った九十九里浜へ行くことに!(やっと決まったか?)

ということで、高速の入り口のおっちゃんにも聞きながら、首都高速湾岸線を千葉方面
に向かいさらに「東金方面」へ分かれる方向へずんずんと進んでゆきます。

この日はありがたいことに道路はガラガラなので、130K平均で飛ばしてました。

するとあるところで、ナーんなく「東金」方面と「館山」方面に分かれるときに
なぜか私の頭の中に「東金方面は館山道」というわけの分からないメッセージが
流れ込み、まっすぐ館山道方面へ向かってしまいました。

5分後くらい

「なんか変じゃない?」という妻の声に

「たぶん間違ったかも(汗)」

「えー、、、、まじ?」

「たぶんまじ」

「もー・・・じゃ内房の富津海岸に行こうか、ここから近いから」

「らじゃ!」

最初は「勝浦」から始まったたびはいつの間にか「富津海岸」に。

さて、富津海岸に12時30分くらいに着いた我々一向は、海の家を探し
さっそく車を止めました。

「えーと子供2人と大人2人ね、えーっと2400円もらいます。あ、シャワーとかも
付いてるから使ってね」

マジかよこのオヤジ!と思いながらも2400円もの駐車料金をしぶしぶ払い
下車しました。

と、そのとき!

びゅー・・・とっても強い一陣の風が舞いそして上空を見るといやーな天気が・・・

気を取り直し

「よーし着替えて海に入ろう!」

海を見るとほとんど「Day After Tommorow」のような状態です。

(おいおい。これじゃおぼれちゃうよ。波打ち際で遊ぶしかないよな・・・・
ったくせっかく海に来たのにこれかよ!)

と心の中で愚痴りながらも、まずは海の家で子供と一緒に着替えです。

ありがちなこ汚い海の家の更衣室で早速着替えた我々一家は、早速
やっとたどり着いた海へ!!!

子供達と手をつなぎ、突風の吹く中波打ち際で遊ぼうと、海に出たのですが
なぜか周りの人が、海から上がっている様子。。。。????

まー、いいか。と思いながらチャプチャプ、キャーとかありきたりの
波打ち際PLAYをしていると、、、、
ライフセイバーらしいオネーチャンが「危険ですので上がってください」
とのこと。

おいおい。もーかよ。本気?

と思いながらも逆らうわけには行かず、確かに周りをみるとみんな海の家に
入っているみたい。

しゃーない。飯でもくうか!

ということで、海の家に入って食事を頼んでいると・・・




ピカ!!






ゴロゴロ!!!!




ザーザーザー。






大雨だよ!!!!!

なってこった。前見えないくらい降ってるよ!







その後、らーめんをすすって、家路についたのでした。


もちろん、家に着いたらものスゴークいい天気でした!!!!けっ!!!

教訓 「お休みは計画的に!」
[PR]
by komimi03 | 2004-07-13 09:05 | カゾク

江戸川区 古代の湯

前回は「大江戸温泉」に行ってきたのですが、今回も
同じくスーパー銭湯タイプの温泉「古代の湯」に行って
来ました。

WebやTVCMでも頻繁に流れており、大江戸温泉と比べ
リーズナブルだけども、家族で楽しめる!というところを
求めて行ってきました。

まず、給料日直後の土曜日ということで、相当込んでいることを
予想していたのですが、ところがどっこい、駐車場もガラガラ
中も予想していたよりもちょっと古い面持ちです。(やや不安)

中に入ってもガラガラ。。。。

まーお風呂は多少ガラガラでも良いんだけど・・・

分かりやすくメリット・デメリットで分けますと。
<良い所>
 すいている。
 天然の温泉(みたい)
 カラオケが歌える(好きな人は・・・)
 渥美二郎がくる(今週末)
 近くにボーリング場とゴルフ練習場がセット
 気取ってないので、気軽に来れる?

<いけてない所>
 風呂がすべる、暗い、子供には深いお風呂が多い。
 あかすりのおばちゃんが、フツーに風呂場を闊歩してる。
 さらにあかすりコーナーが入り口のすぐそばで、さらに丸見え。
 大広間で大音響でカラオケが繰り広げられている。
 (そのうえガラガラだからちょーうるさく感じる。) 
田舎ヤンキーが多い・・・ 
a0015624_103332.jpg

(※歌っているのはちなみに私ではないですよ・・汗)

値段も大江戸温泉とそんなに変わらないのにこの内容では
期待はずれでした。


 
[PR]
by komimi03 | 2004-06-27 10:02 | カゾク

父の日とニモ

先日、発売されたばかりの「ファインディング ニモ」のDVDを購入しました。

もちろん映画館でも一度見ているのですが、彼ら(ピクサー)の作品は
いつも子供達が好きなので、いちいちビデオ屋さんに行くよりも買った方が
経済的なため、今回も購入いたしました。(前回のモンスターズインクは
多分100回は見てるし。)

ということで、ニモ。

ノリさんの声もいいんですが、最近めっきり涙もろくなってしまった
私としてはやはり「親子もの」には相当弱い事が改めてハッキリしました。(汗)

映画館での鑑賞を合わせて2回目だというのに、やはり感激の再会シーン
や「カメの年齢は150歳だって教えてあげなきゃ!」と叫びながら
鯨の口の中で嘆いている父のシーンに「ほろり」としてしまうのです(汗)

特にいま私の子供達は6歳(小学1年)、4歳(幼稚園年少さん)という非常に
ターゲットされてしまっているユーザー層のため、ニモの言葉やドーリーの
言葉、そしてカメさん(名前忘れた)の言葉などにいちいち感動、そして
考えさせられるのです。

公園に行っても・・
「そこは危ないぞ!」とか
「車が来るからちゃんとみなさい!」とか
「まっすぐ歩け!」「それは触ったら汚い!」・・・・

いつも後で反省するくらい叱っています。

まさにマーリーンの言う「決して危ない目にはあわせないから!」という
決心のもと、常に監視、そして先読みをして危ないことから遠ざけるように
しています。

外に遊びに行ってもちょっと声が聞こえなくなると心配で、すぐに見に行ったり・・・
一人で家で留守番なんて怖くてさせられません。

でもでも・・・ドーリーの言うとおり「そんなんじゃ、子供は面白くない」し
「成長しない」んだろうな、と思っています。

===============

とココまで書きながら完全にピクサーの罠に落ちていることも自覚していますが・・・

まーとにかく取り留めないですが、子供に関しての事については常に
「結論」や「決め事」や「理論」は無いんだろうなって思っています。

最終的には彼等を「愛してあげる」ことが一番重要なんだろうな~
という結論であまりそれから先で悩む事はしないようにしています。

父の日の一幕でした・・・
[PR]
by komimi03 | 2004-06-20 12:12 | カゾク

寝違え!?

昨日から、奥さんが寝違えが元で、起き上がれなくなってしまった。

昨日の夕方に携帯にメールが入って、「なんかやばそう」ということだったんだけど、その日の夜から夜中にかけて、激痛が右肩に走り、ベットから起き上がることもできない状態だった。

夕方に近所の整骨院で「温めた」あとに簡単なマッサージをされた、ということで、ちょっと安心してたんだけど、その後だんだん痛くなってきたみたい。

その後、温熱シートみたいなもので、温めてたら夜中にあまりにも痛くなってどうしようもない状態。

その後、Netでいろいろ調べてみると、とにかくこのようなときには「冷やす」ことが重要とのこと・・・・おいおい。暖めちゃだめだよ。マジで。どうも各種ネットを見ると「炎症」を起こしているらしいので、冷やすことがまず最初。さらに「もし治療された病院で暖めるような所には行かないほうが良いでしょう」とあった。

だめだ、あそこは。

その後ネットを調べて、治療院でランクの上位にあった西葛西のカイロと鍼灸などを扱っているところに行って、とりあえずは動けるようにはなったみたい。

しばらくはこの治療院に通う必要があると思う。

実は彼女は2年前にも、原因不明(多分肩こりから)の頭痛で立つことも動くこともできなくなったことがあって、そのときも、ある、中国マッサージでよくなったんだけど(今はそのマッサージ屋はなくなってた)、結構2年に1回くらいの割合でたまってるのかも。

彼女は水もほとんど飲まないし、運動もしないから、相当血がドロドロなんだろうな。
という自分自身も肝脂肪&ぜんそくだし(汗)

というわけで健康夫婦目指して、運動をしなきゃね。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-25 23:02 | カゾク

葛西臨海公園

昨日は葛西臨海公園に行ってきました。

自宅から近いので良く行くんですが、昨日は久しぶりに水族館のほうに行ってきました。以前は怖がりのムスコ(かずきよ君)が「サメがにらんでる!!」って言うのであまり行ってなかったんですが、先週小学校の遠足で行ったので、慣れたみたい。

ところが・・・以前の潮干狩り同様今回も「人」が多かった。
魚から見たら、相当の量の「顔」が水槽を覗いていて、気味悪かったろうな。
a0015624_111425.jpg


今回は初めて、外の「海辺の自然」に行ったんだけど、ここは思っていた以上に良かったです。昔四国に住んでいた頃のような、昔ながらの自然が少しだけ再現されていて、懐かしさにホッっとした瞬間でした。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 11:15 | カゾク

ロンドン橋落ちた♪

子供のときによく2人で両手をアーチのようにして、その下をほかの人がくぐって行き、最後のフレーズのときにこのアーチを下げる、という遊びをしましたよね。

今日わが娘と、息子とこの遊びをしてたのですが・・・・

むすめさんの歌(例のフレーズで・・・皆さんも一緒に!)



どんどんばし
(あ、これはろんどんの勘違いです。)


  おちた♪

  おちた♪

  おちた♪

どんどんばし

  おちた

ぷ~ろ~みす!

(大爆笑)


めちゃめちゃ、フレーズあってるやんか~。

むすめさんは何の戸惑いもなく歌ってた様子でした。
それにしても昨今の金融系の歌は相当子供達の意識を蝕んでいるようで、彼らの歌う歌は・・・・



「お金は大事だよ~お金は大事だよ~
(アフラックの保険のCM)

いちはちロクセンバン!いちはちロクセンバン
(キャッシュワンのCM?)

アフア!アフア!
(本人達はアフラックのつもり)」

ふーむ、かなりシビアな内容だぞ・・・・(笑)
親戚の子供たちもみんな金融系のCMすきなんですよ。

しかし・・・私の親戚も銀行員ですけど、いわゆるフツーの銀行も、サラ金もほとんど変わらないですね。最近は。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-16 06:41 | カゾク

アレルギー

宿泊先の伊豆で娘のななこが蚊に刺されてしまった。

まー、こんなことは良くあることなので、そんなに最初は
心配してなかったんだけど、見る見るうちに顔が腫れて
しまったのです(泣)

左目の横と額を刺されたみたいなんだけど、左目が
大きく腫れてしまいました。

んで、その日は様子を見よう、ってことになったんだけど
なんと翌日には左目がほとんど見えないくらいに腫れて
しまいました!!!

これにはあせった。

んで、すぐに近くの救急病院に行ったら、とりあえず「眼球」は
大丈夫のようだから、ということでその日は冷やすだけに
したんだけど、翌日もやっぱり腫れは引かない。

地元に帰って休日の担当医を探していったところ

「うわぁぁぁ。こりゃアレルギーだね!!」

ということで、なんと娘の腫れは「アレルギー」反応とのこと。

実は自分も奥さんも花粉とダニアレルギーだし、息子も
卵アレルギー。

娘は大丈夫と思ったけど、まさか蚊に刺されると腫れてしまう
アレルギーとは・・・

でも「蚊」アレルギーってわけじゃないんだろうけど。

夏が怖い。

※ちなみにその病院からもらったステロイドの入った薬を
今は緊急避難的に処方してもらい、なんとか直ってます・・・(ふぅ)
[PR]
by komimi03 | 2004-05-04 05:26 | カゾク

母の日。

母E日は何を贈るEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/104
自分の母親、奥さんの母親、そして奥さん。
3人3様だけど、両母親には扇子と日傘のセット。

これは奥さんの選択。なかなかいい感じかな。

んで、奥さんには・・・

まだ決めてないけど、何がいいんだろな。

一応、ワインと花束かな?(でも夫が奥さんに「母の日」のプレゼント
を送るのは変じゃないかな?)
[PR]
by komimi03 | 2004-05-04 05:18 | カゾク