2004年 07月 01日 ( 2 )

ご飯のおかず

何杯でもごはんが進むおかずは?

とーぜん、生卵&納豆&のりたまです。

私にとっての最強トリオ。

さすがにダイエットを意識して、最近は滅多にこのゴールデンコンビにありつくことは
出来ませんが、この組み合わせであればかるく3杯は行けます。というか
おかずいりません。(これがおかずといえばおかず?)

生卵と納豆という最強の「ずるずる」ペアだけでは、ちょっと色気が無いところに
のりたまさんが加わることで、一切の妥協を許さない、そして弱点の無い
ご飯ぶっかけツールとなってしまうのです!

あえておかず、というジャンルにこだわるのであれば「白身魚のフライ」でしょうか。

魚であるということを良いことに、独身時代は山盛り買ってきては山盛りご飯と共に
3日に1回は食べてましたね。

あと、家では無理ですが、札幌の「だるま」の最後のお茶漬け。
これは食べたことが有る人しかわかりませんが、ジンギスカン鍋に最後にのこった
やや焦げたたまねぎをタレの中に入れておき、それをやく4割ほど残したご飯の
上にたれごとぶっかけるのです!

そのうえから熱々の番茶を入れて後はよーくかき混ぜてから頂きます。

肉汁などがたっぷりと染み出した「たれ」と番茶の味が良くマッチして
なんともいえない美味しさとさっぱり感を演出してくれます。

もし機会があればぜひともチャレンジしてください。

ポイントはご飯を全部食べないことです。
[PR]
by komimi03 | 2004-07-01 09:01 | ダイエットと脂肪肝

プール熱

この4日間は体調不良・・・・

みなさんもお子さんのいる方はご存知かもしれませんが、この時期
小学校や、幼稚園ではプール熱というのが流行ります。

これはいわゆるプールを介して広がるウィルス性の風邪のようなものです。

風邪と違うので、風邪薬では直らないため、幼稚園や小学校は7日間
くらいやすまないといけません。

今年も例年以上に流行っているようで、新聞などでも大きく取り上げられていました。

最初はわが娘がかかりそしてその1週間後、息子と私が熱を出しました。

私はプール熱かどうかは不明ですが、時期的なものと、症状からそれではないかな?
と思っています。

今日は何とか熱も引いたので、いきなり出張ですがさすがに2日間も寝ていたので
体が疲れてしまいます。

みなさんも気をつけてくださいね(といっても無理かな?)
[PR]
by komimi03 | 2004-07-01 08:50 | エンターテイメント