2004年 05月 18日 ( 3 )

薬漬け・・・

せっかくなんで、これもブログネタに(汗)

初の喘息治療ための薬を会社の近くの病院(アレルギー科とかもあるところ)にもらいました。まずはこの薬群から。

フルタイド200g  1日2回の吸引
セレベント50g   1日2回の吸引
テオドール200mg 朝、夕食後
アスゲン錠     朝、昼、晩

そのほかに発作が起きた時ようとして・・・

ネオフィリン錠
リンデロン錠
スピロペント錠
コムスタ錠100

が処方されています。

喘息はアレルギーが引き金になることがあるようで・・・
自分もおそらくダニに始まりいろいろとありそうです。

まずはこのまま2週間ほど様子見ってことで。

今はほとんどゼーゼーもとれ、大きく深呼吸をするとちょっとだけ「ぜ~」ってなるくらいですね。

いろいろとネットを見ると、mentuyuさんからも教えてもらった、「喘息体操」やいろいろな対処法があるようなので、ちょっとずつ試してみようと思います。

まーそれでもあんまりひどいわけでもないので、あせらず、って感じですね。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 23:48

携帯電話のこんなサービスってどうよ。

ということで、久々にこんな話題。

今日の会議でも出たんだけど、「レシピ」というかお料理サイト。
すでにあらゆるところがやっているんだけど、それはそれ、まったく新しい視点で料理のサイトを展開する。(ほかは無料だけど、ここはもちろん有料ね。)

たとえば、料理のレシピを「お店」という観点から掘り下げて、協力してくれるお店のメニューがすべてレシピとして紹介されるというもの。

たとえば、有名な料亭のメニューをそのままレシピとして紹介し、そのレシピを作るための食材もあわせて、そのサイトから購入することもできる、というもの。(まーあれだ、モバイルコマースとの融合っちゅーやっちゃ。・・・・語尾が変わっている。)

また、アプリを使って、すべての食材の入れるタイミングや、焼く時間などをこまめに計ってくれるキッチンタイマー兼レシピ表、見たいなものも同時配信。

一般のお客さんからはお勧めレシピや、変り種レシピなどを募集。

その中では1分でできる男の料理(例のグッチさんみたいな)や、300円でできる豪華ディナー(10000円生活のような・・・)を紹介するというのはどうでしょう。。。。
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 19:55 | ケータイ

ぜんそく!!??

健康と美容

多分そうじゃないかな~と以前から思ってはいたものの、やっぱりそうでした。
2日前から胸が苦しくて、「まーそのうち直るべ」と思ってたんだけど、月曜日の朝は今までになく、続いてて・・・。
さらに月曜日の朝は8時からある不毛・・・いや、素敵な会議に出席のためさらにきつくて、危なく会議中は倒れるかと思いました。

それで、これはマジでちょっとやばいかも、と思い近くの病院にいったところ「これは発作出てるね、すぐに処置をしましょう」ということで、点滴と吸引を。。。

その後先生から喘息の注意や、今後の治療の方法など簡単に説明を受け、また2週間後に、ということになりました。

昔小児喘息を患ってたから、もしや、とは思っていたけど、まー気長に直すしかないですね・・・・ふぅ。

ということで、自転車通勤もちょっと休憩。
はやく直らないかな~
[PR]
by komimi03 | 2004-05-18 05:28